ポノポノLife~あるがまま

体と心そして環境など気になる事や日常をつづっていきます。

『ありがとう』と『ばかやろう』の観察(その2)

『ありがとう』と『ばかやろう』 そんな言葉が、植物に影響するのか? 子供が始めた花の観察はどうなったか。 その後を見ていきます。 2週目 左が『ばかやろう』 右が『ありがとう』です。 芽が少し大きくなってきて、違いがはっきりと分かるように なってき…

『ありがとう』と『ばかやろう』

『ありがとう!』と『ばかやろう!』 人から言葉をかけられるなら、どちらの言葉が良いでしょうか? 昔読んだ本に、こんな内容が書かれていました。 「ありがとう」という言葉を、日本語・英語・ドイツ語など いくつかの言語で水に見せ結晶の写真を撮ると、 …

簡易キットでコロナ抗体検査をやってみた

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ心配なコロナウィルス。 無症状者が多いということで、自分は絶対大丈夫!なんて 自信をもって言うことなどできません。 風邪や、アレルギーの症状で少しでも咳や息苦しさがあると、 もしかしてコロナか?! なん…

ランド・オブ・アロハ プロジェクト

ハワイの中にあるもう一つの国 『ランド・オブ・アロハ』が目指す国造りとは? ランド・オブ・アロハの記事についてはコチラ ↓↓ ponoponolife.hatenablog.com ランド・オブ・アロハでは、世界は一つであるという 「アロハ・スピリット」(実際にはもっと色々…

もうひとつのハワイ

日本人が大好きな世界有数の観光地ハワイ。私もまだ訪れたことがないので、一度は行ってみたいと思っている場所です。 そんなハワイの中に、もう一つの独立国家が存在することを知っている人はどのくらいいるでしょうか? その名も・・・ Nation of Hawai'i…

田んぼオーナー制度

友人から教えてもらって始めた『田んぼオーナー制度』に申し込んで、今年で3年目になります。始めは興味本位でしたが、やってみるとこれがなかなか面白くて今年も契約更新中です。しかし残念ながら、今年の田植え体験イベントは、中止となってしまいました…

今想うこと

新型コロナウィルス騒動が起きて早数ヵ月。こんな時にブログを初めてみようと思ったのは、世の中の情報がたくさんあふれすぎている中で、何が正しくて、何が間違っているのか?メディアなどの情報に流されるのではなく、自分で判断し、行動する時代になった…