ポノポノLife~あるがまま

体と心そして環境など気になる事や日常をつづっていきます。

『ありがとう』と『ばかやろう』


 


f:id:ponoponolife:20200617212348j:plain


『ありがとう!』と『ばかやろう!』

人から言葉をかけられるなら、どちらの言葉が良いでしょうか?

 

昔読んだ本に、こんな内容が書かれていました。

「ありがとう」という言葉を、日本語・英語・ドイツ語など

いくつかの言語で水に見せ結晶の写真を撮ると、

どの国の言葉もそれぞれ均整のとれた

きれいな結晶になりました 。

一方、「ばかやろう」など、人をののしったり攻撃する言葉は

どの国のものでも、ばらばらに結晶がくずれ、

見るも無残な形になりました。

 

【水は答えを知っている】 江本 勝 著

 

この本では実際に撮った結晶の写真が載っているのですが、

「ありがとう」の方は、様々な形をした美しい結晶になっており、

「ばかやろう」の方は、ぐしゃぐしゃで、まったく形になっていない

ひどい状態の結晶でした。

 

科学的な根拠はないようなのですが、水が人間の言葉を理解しているかの

ような不思議な現象です。

どうやら植物にもこのような現象が起きるということで、

子供が実験観察を始めました。

 

実験観察開始!!

 

 

同じ植木鉢2つに同じように土を入れ、花の種をまきました。

f:id:ponoponolife:20200617215547j:plain

「何の花なのかは、咲いてからのお楽しみだよ!」と言って

教えてもらえませんでしたが、 まぁいいか(^^♪

 

 

植木鉢の一方には、「ありがとう」や「嬉しい」などの

感謝や喜びの言葉を書きました。

そしてもう一方には「ばかやろう」や「悲しい」などの

罵倒や悲しみの言葉を書きました。

f:id:ponoponolife:20200617215838j:plain

 

 

そしてペットボトルにも同じように2種類の言葉を書き、

同じ言葉の植木鉢に水をやります。

 f:id:ponoponolife:20200617220104j:plain

 

 

すると一週間程で芽が出てきました。

 

 

10日目

ちょっと見づらいですが、2つの鉢を比べてみると

「ありがとう」の鉢は、12個芽が出ていました。

「ばかやろう」の鉢は、2個しか芽が出ていませんでした。

 

f:id:ponoponolife:20200617221456j:plain

左が「ばかやろう」 右が「ありがとう」 

 

まだ芽が出ただけなのに、思っていた以上の差となりました。

やはり植物も人間の言葉がわかるのでしょうか?

 

 

観察はつづきます・・・