ポノポノLife~あるがまま

体と心そして環境など気になる事や日常をつづっていきます。

簡易キットでコロナ抗体検査をやってみた

 


f:id:ponoponolife:20200607182719j:plain


緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ心配なコロナウィルス。

無症状者が多いということで、自分は絶対大丈夫!なんて

自信をもって言うことなどできません。

風邪や、アレルギーの症状で少しでも咳や息苦しさがあると、

もしかしてコロナか?!

なんて思ったりしたものです。

 

人類は感染症との戦いを繰り返してきた

 

  • ペスト(14世紀):欧州で流行し、全人口の3分の1の人が亡くなったとされ、16~17世紀に繰り返し発生
                                  
  • 天然痘(17~18世紀):米国やインドで流行

  • 結核(19世紀):産業革命とともに猛威をふるう

  • スペイン風邪【インフルエンザ】(1918年):第一次世界大戦終結を早めるきっかけになったとする見方もある?

  • アジア風邪【インフルエンザ】(1957年)

  • 香港風邪 【インフルエンザ】(1968年)

  • 重症急性呼吸器症候群【SERS】(2003年):中国南部で発生し、コロナウィルスの脅威に世界が気づく

  • 新型インフルエンザ(2009年):短期間で世界に広がり、グローバル化の影響を世界が認識

  • 中東呼吸器症候群【MERS】(2012年):コロナウィルスが原因

そして2019年 
新型コロナウィルスによる感染が世界に拡大しています。

 

で・・・

あの時のアレは実際コロナだったのか?

 

簡易検査キットを買って、やってみることにしました。

 

 

 

今回使ったのはこれ

 

  f:id:ponoponolife:20200607212450j:plain

【2019-nCoV IgG/IgM 簡易検査キット シングル用(指先全血)】

ヒトの指先全血検体における2019-nCoV に対するIgGおよびIgM抗体の定性検出のための簡易検査キット

 

性能的にはPCRとの比較結果が

IgG         IgM         
相対感度:100%     相対感度:85.0%
相対特異性:98.0%   相対特異性:96.0%
精度:98.6%      精度:92.9%

だそうです。

まずまずですかね。

 

f:id:ponoponolife:20200607213422j:plain

 裏面はこんな感じ。

 

f:id:ponoponolife:20200607213714j:plain

 セットの内容は、上左から

検査カセット

アルコール消毒布

絆創膏

滅菌ランセット

スポイト

緩衝液

 

以上を準備していざ検査開始!!

 

f:id:ponoponolife:20200607215559j:plain

 

まず検査カセットを袋から取り出し水平な場所に置きます。

出したら1時間以内に使用しなければなりません。

 

指を消毒後、滅菌ランセットのキャップをはずし、指先の一番高く膨らんでいるところに、しっかり押し込みます。

すると針が押し出され、指先にチクッと刺さり血が出てきます。

(細い針の先が一瞬刺さるだけなので痛みとしては、気になるほどでは無いデス)

血があまり出ない場合には、反対の手で指を挟んで、静かに圧力をかけてやります。

全血をスポイトでとり、検体ウェル(写真のSの部分)に1滴移します。

そして同じ部分に緩衝液(試薬)を2滴追加します。

 

f:id:ponoponolife:20200607221826j:plain

すると表示部分がだんだん赤くなってきます。

結果が出ると、各項目に線が表示されます。

 

基本的に【C】の部分は陽性でも陰性でも表示されます。

もしこの部分が表示されない場合は、判定は無効です。

【C】の部分1色(1本)の線なら陰性

2色(2本)の線なら【IgG】陽性(過去に感染)

3色(3本)の線なら【IgM】陽性(感染初期)

となります。

 

 

私の結果は・・・

 

f:id:ponoponolife:20200607223623j:plain

陰性でした!

よかったです。ホッ💦

 

簡易検査ですので、結果は100%ではありませんし、

もしかしたら検査後に感染してしまうかもしれませんので

まだまだ油断は禁物ですが、

少し安心したというのが、私の正直な感想です!

 

コロナとの戦いは、今後も続くとは思いますが、世界中に笑顔あふれる日常がが早く戻ってくることを、心から願っています!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。